光脱毛とは

光脱毛とは、その名の通り光を使って脱毛する方法です。なぜ光を使って脱毛ができるのかというと、これは化学のお話なのですが、光が何かに吸収されると熱に変わるという原理を利用して、毛根に熱によるダメージを与えているんです。

 

もちろん、ただ光を当てればいいということではありません。まず、毛根にダメージを与えるためには、強烈な光でなければいけないということ。

 

そして、同時に肌にはダメージがないようにしなければいけないというのが大切なことです。肌も光を吸収してしまえば熱を出してしまいますし、一歩間違えればやけどをしてしまいます。

 

それでは、これを光脱毛ではどのように行っているのかというと、光を特殊なフィルターを通すことで肌を透過して黒い色にだけ吸収される波長の光のみを抽出しているのです。

光脱毛の特徴

光脱毛は、多くの脱毛サロンで主流になっています。それは、光脱毛にはさまざまなメリットがあるからです。

 

光脱毛とほとんど同じ原理の脱毛方法にレーザー脱毛というのがあるのですが、このレーザー脱毛と比較すると痛みが少ないということが挙げられます。電気脱毛よりも痛みが少ないことは言うまでもありません。

 

また、一回の施術あたりでは短時間で済みますし、肌のトラブルの発生する可能性も小さいです。さらに、その費用が安く済むというのも利用者から見れば大きなメリットです。

 

とはいえ、メリットばかりではありません。特に、レーザー脱毛との比較で言えばメリットとデメリットは表裏一体の関係にあります。

 

痛みが少なかったり、肌のトラブルが少ないというのは、レーザー脱毛よりも低出力の光を使っているからです。そのため、脱毛の効果がはっきりと出てくるまでには時間がかかってしまいます。

関連ページ

ETL脱毛とはどんな脱毛?
人気の脱毛エステのエピレってどうよ?口コミから人気サロンの比較紹介。まずワキ脱毛の格安のキャンペーンを受けるのが定石。それから格安サロンを試しつつ徐々に全身へ!
レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いは?
人気の脱毛エステのエピレってどうよ?口コミから人気サロンの比較紹介。まずワキ脱毛の格安のキャンペーンを受けるのが定石。それから格安サロンを試しつつ徐々に全身へ!
脱毛エステのIPL脱毛って何?
人気の脱毛エステってどうよ?口コミから人気サロンの比較紹介。まずワキ脱毛の格安のキャンペーンを受けるのが定石。それから格安サロンを試しつつ徐々に全身へ!